電子申請
マイナンバーカードを利用した電子申請をご紹介します。
電子申請
電子申請なら、住民税の課税状況等のわかる書類の準備や郵送提出は不要です。スマートフォンとマイナンバーカードをお手元にご準備のうえ、下記手順でお手続きください。
手順1
STEP01
「マイナポータルアプリ」をダウンロードしてください。
すでにお持ちの方は手順2へ進んでください。

マイナポータルアプリ


手順2
STEP01
「お客様専用の二次元コード」を読み込む
更新申請書の左側にある「お客様専用の二次元コード」を、スマートフォンのカメラで読み取ってください。
STEP02
「電子申請はこちら」を押します

STEP03
カナ氏名・電話番号(任意)を入力し、「次へ」を押します

STEP04
画面の指示に従って操作してください
※途中でマイナンバーカードのパスワード入力・カード読み取りを2回ずつ行います

STEP05
内容を確認し申請すれば完了

よくある質問
利用環境
電子申請のサイトはスマートフォンで利用できますか?
対応機種についてはこちらをご覧ください。
スマートフォンに「マイナポータルアプリ」をダウンロードすることで利用可能です。詳しくは、マイナポータルの「動作環境」のページをご覧ください。
マイナンバーカードの読取
利用者証明用電子証明書のパスワードとは何ですか?
利用者様自身がマイナンバーカードを受け取った際に、利用者証明用電子証明書に設定した数字4桁のパスワード(暗証番号)のことです。公的個人認証サービス等を利用する際に本人であることを証明するために使用します。パスワードを忘れてしまった場合は、お手数ですが、住民票がある区市町村の窓口にて、パスワードの再設定手続きを行ってください。
※パスワードの再設定をする場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは区市町村窓口にお問い合わせください。
券面事項入力補助用のパスワードとは何ですか?
利用者様自身がマイナンバーカードを受け取った際に、券面事項入力補助用に設定した数字4桁のパスワード(暗証番号)のことです。個人番号や4情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取るための数字4桁で構成します。パスワードを忘れてしまった場合は、お手数ですが、住民票がある区市町村の窓口にて、パスワードの再設定手続きを行ってください。
※パスワードの再設定をする場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは区市町村窓口にお問い合わせください。
パスワード(暗証番号)がロックされました。どうすればいいですか?
利用者証明用電子証明書や券面事項入力補助用のパスワード(暗証番号)を3回連続して間違えるとロックされます。その場合、住民票がある区市町村の窓口において、パスワードの再設定を行う必要がありますので、ご注意ください。
※パスワードの再設定をする場合は、顔写真付き公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは区市町村窓口にお問い合わせください。
収入情報取得
マイナポータルの自己情報とは、どのような情報ですか?
地方公共団体や国の行政機関等が保有している情報のうち、マイナポータルから取得可能な、ご本人の自己情報や収入情報や医療情報に関する情報です。詳しくは、マイナポータルの「私の情報について」のページをご覧ください。
「該当する自己情報データがありませんでした。」というエラーメッセージが表示され、収入情報が取得できませんでした。どうすればいいですか?
電子申請専用電話番号(03-6630-4190)にお問い合わせください。