現在お持ちの東京都シルバーパスは、9月30日が期限となっています。
10月1日以降使用できる新年度シルバーパスに
更新していただく必要があります。
島しょ部(大島町、八丈町、三宅村、利島村、新島村、神津島村、御蔵島、青ヶ島村、小笠原村)に
お住まいの方は臨時更新会場での更新となります。詳しい情報は、8月下旬にご案内いたします。
更新のご案内を郵送しています
シルバーパス(1,000円)をお持ちの方には、6月中旬から8月上旬に東京バス協会より更新のご案内を郵送しております。現在20,510円のパスをお持ちの方、および令和7年度の経過措置(負担軽減制度)の対象となる方には、7月末から8月上旬にかけて払込票を郵送いたします。
※本年7月に初めてパスを購入された方には、8月下旬に郵送いたします。
郵送される封筒と同封内容





※払込票は入っていません。
更新方法
お送りした更新申請書を専用封筒で投函ください。
申込期限は8月31日です。期限までの投函をお願いします。
郵送での更新の流れ
STEP01
申請書を8月31日までに投函してください。
9月1日以降に投函された場合は受付できませんので、お早めにお手続きをお願いします

STEP02
払込票をご自宅に郵送いたします
住民税の課税状況等が確認できた場合は、払込票をお送りします。
書類が間違っていた場合は、電話又ははがきなどでお知らせします。

STEP03
コンビニエンスストアでお支払い
お届けした払込票で、コンビニエンスストアでお支払いをお願いします。

STEP04
新しいパスがご自宅に届きます
入金後、2~3週間で新しいパスがご自宅に届きます。

申請書について
郵送でお送りした更新申請書を、以下のとおり確認・記入していただき、住民税の課税状況等がわかる書類をご用意ください。
①【申請者確認欄】の記入
以下青枠部分、お名前のフリガナの記入、電話番号、ご住所・お名前(名字)の確認および記入をお願いいたします。
②住民税の課税状況等がわかる書類の貼付
住民税の課税状況等がわかる書類を赤枠部分に貼付してください。
以下のいずれか1つを貼付してください。
A
介護保険料納入(決定)通知書
6月下旬~7月末にかけて、各区市町村からご自宅に送付されてきます。
介護保険料納入(決定)通知書の例
お住いの市区町村の介護保険料納入(決定)通知書の見本は以下よりご覧いただけます。
お住まいの介護保険納入通知書の確認B
住民税の(非)課税証明書
役所や出張所で原則有料で取得できます。マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニエンスストアでも取得できる場合がございます。令和7年度のものをご用意ください。
C
生活保護受給証明書
福祉事務所の担当ワーカーにご依頼ください。
※保護または扶助の種類に、「生活扶助」の記載がある、令和7年4月以降に発行されたものをご用意ください。
以下の書類は間違えやすいのでご注意ください。
後期高齢者医療保険料額決定通知書

年金振込通知書

納税通知書

介護保険料徴収額決定通知

お助け相談会
住民税の課税状況等がわかる書類の確認など、お手続をお手伝いします。
※「負担金の受取り」や「パスの発券」はありません。
下記書類をご持参してください。


(お持ちの方はマイナンバーカード)

(介護保険料決定(変更) 通知書、(非) 課税証明書、生活保護受給証明書)
お住いの地域でのお助け相談会の詳細はこちらです
相談会の会場一覧よくある質問
家に届く「介護保険料納入(決定)通知書」の封筒は何色で、どんな書類ですか?
お住いの区市町村の封筒、書類の見本をご覧いただけます。公開していない区市町村もございます。
書類見本はこちらから
コピーはどこで取れますか?
コンビニエンスストアなどのコピー機をご利用ください(有料)。また、8月は「お助け相談会」でもコピーをお受けします。「お助け相談会」の開催日時・場所は以下からご確認いただけます。
お助け相談会の開催日時・場所
原本を送ったらどうなりますか?
原本で送っていただいてもかまいませんが、提出された書類はお返しできません。
更新申請書の提出期限を教えてください
郵送で新しいシルバーパスをお送りできるのは8月31日投函分までです。9月1日以降に投函された場合は受付できませんので、お早めにお手続きをお願いします。専用返信封筒も9月1日以降は使用できません。
提出した書類は、合っていましたか?
住民税の課税状況等が確認できた場合は、払込票をお送りします。書類が間違っていた場合は、電話又ははがきなどでお知らせします。なお、スマートフォンであれば、手続の進捗状況を確認できます。確認方法はこちらです。また、シルバーパス専用電話(03-5308-6950)でも、手続の進捗状況を確認できます。
電子申請
スマートフォンとマイナンバーカードだけでできる電子申請も受け付けております。電子申請なら、住民税の課税状況等のわかる書類の準備や郵送提出は不要です。
※PCでは申請できません。マイナンバーカードはパスワードが必要です。
詳しくはこちらから手続状況の確認
スマートフォンをお持ちの方は、以下の手順で手続の進捗状況を確認できます。また、お電話での確認も可能です。シルバーパス専用電話(03-5308-6950)へおかけいただき、進捗状況をご確認ください。
STEP01
「お客様専用の二次元コード」を読み込む
更新申請書の左側にある「お客様専用の二次元コード」を、スマートフォンのカメラで読み取ってください。
STEP02
「手続状況の確認はこちら」を押します。

ご自身の手続状況が表示されます